〒110-8716 東京都台東区上野公園5-45
東京文化会館・音楽施設 1961 (56)

          
設計:前川圀男 1905-1986 (81)
                  photo by mirutake 2010.09 2019.03 .04








































1.スライドで見る
    SLIDE        88p

2.一覧で見る
    ALL         88p

3.関連 hp

    前川國男(ウィキペディア)

    上野公園の建築 東京文化会館(設計:前川国男) 近代建築の楽しみ
「この建物、だれでも気軽に入っていけるような親しみやすさがありますね。」
「うん。垣根がないからね。」
「前川国男は周りと一体になった建築を目指した。丹下さんのような大げさなモニュメントではなく、まわりにとけ込んで、だれでも自然に利用できる建築が前川の目指した都市の建築だったんだ。」

「あら、廊下の壁も床も天井も真っ赤ですね。」
「大ホールの外側をまわっている廊下ですが、日本の近代建築にはめずらしい色使いですね。」
「ヨーロッパの宮殿にはよくこの色が使われているんです。前川国男は戦前にヨーロッパを体験しているんだけど、近代建築以前にヨーロッパの豊かな文化の環境に感動したんだと思うんだ。」

「それに、座席がカラフルです。」
「そうだね。50年前の設計とは思えない斬新なデザインだなあ。」
「どこを見ても自信に満ちて、力がみなぎっています。」
「なんと言っても、これは前川国男の最高傑作だなあ。」

    27、前川國男の魅力 近代建築の楽しみ

    日本の近代建築ベスト50 (新潮新書) 新書 ? 2022/1/15 小川 格 (著) Amazon 東京文化会館
大きなホワイエは夜空に星が輝くような天井で覆われ、大ホールを収める城壁の様な壁が聳える、まるで、建築の中に都市があるかのような新しい体験を提供する。
前川は最後まで色彩計画にはこだわり続けたが、色彩の豊かさ、驚くほど大胆な色使いは、この建築でも存分に楽しめる。

    「東京文化会館」設計者は?奇跡的な音響を生み出す建築の特徴

    戦前から戦後の転変に筋をとおすー東京文化会館と徹底したモダニズム 若山滋
それが戦後、軍国主義を否定する左翼的な論陣において高く評価されたのだ。特に、時勢に敏感に反応してスーパースターとなった丹下健三(前川の事務所で修行した)を論難する批判者は、その対照として前川を祭り上げた。
前川國男は、村野のような装飾的意匠によってではなく、あくまで機能主義的なモダニズムに立ちながら空間の風格を保とうとした。そういった、モダンの前衛性と迎賓の風格性を併せもつことにおいて、東京文化会館はホール建築の高峰としての地位を保つのであり、その評価が前川に他県の文化会館も、また東京都立美術館も手がけさせることになったのであろう。
前川は、左翼論客に持ち上げられたが、傲岸不遜という評価もあり、ゴルフが趣味で、父は内務官僚、弟は日銀総裁という家柄で、決して庶民的な人物ではなかった。

    「東京文化会館」 じぶん日記

この青い天井、「成層圏ブルー」と呼ばれる前川のオリジナルカラー。ランダムな照明が星のように瞬きます。左に見える赤いのは小ホール裏側です。
床は幾何学模様。ランダムに色が変えられている場所があり、これは落ち葉をイメージしているということ。前川はここを外として見せていたようです。そびえる柱は樹木としていたそうです。

    青コレ!(東京文化会館)

今回、「青コレ!」のために、特別にブルーライトアップしたホワイエの様子をご紹介いたします。
レストラン「フォレスティーユ精養軒」のガラス窓が照明を反射して、星空がはるか遠くまで広がっているように見えます。

    東京文化会館


    東京文化会館バックステージツアー 建築編[前編] 建築家・前川國男のモダニズムを体感する





--------------------------------------------------------------------------------------20200531-----------------------------------------------------------------------------

〒110-8716 東京都台東区上野公園5-45
東京文化会館・会議施設 1961

          
設計:前川圀男 1905-1986 (81)
                  photo by mirutake 2019.06
                         naito tasuku
                         togashi shunsuke
                         阪根宏彦



















































1.スライドで見る
    SLIDE        89p

2.一覧で見る
    ALL         89p

3.関連 hp

前川國男(ウィキペディア)

青木淳が語る前川國男 ― 中心のない建築:彼の目指したデザインとは?

27、前川國男の魅力 近代建築の楽しみ

東京文化会館


東京文化会館 (ウィキペディァ)

上野公園の建築 東京文化会館(設計:前川国男) 近代建築の楽しみ

戦前から戦後の転変に筋をとおすー東京文化会館と徹底したモダニズム 若山滋

東京文化会館 前川國男設計の力強い代表作はモダニズム建築の傑作


建築家・前川國男のモダニズムを体感する 前編


建築家・前川國男のモダニズムを体感する 後編

東京文化会館・外部編〜前川國男の建築

東京文化会館


009 東京文化会館 Tokyo Bunka Kaikan (1961) Casa

東京文化会館*計画から45年の歩みを尋ねて 永田音響設計News 99-8号(通巻140号)発行:1999年8月25日


ホール作りの分岐点としての 東京文化会館

特集 東京文化会館 (25) 改修工事


東京文化会館バックステージツアー [コンサートホール&オペラハウス] ノンノンのブログ


星空と落ち葉のメロディー 「東京文化会館 前編」 東京冒険紀行

東京文化会館 幻の計画案


東京文化会館 《ホール 音響 ナビ》...ってスゴイ所だったんだね!

東京のタイルめぐり2 〜東京文化会館など


八勝館 御幸の間〜伝統と革新が融合した和の空間!〜 パウレタさんの建築礼賛


4.https://www.google.co.jp/maps/ 東京文化会館









---------------------------------------------------------------------------------------------------------2004/09---------------


東京文化会館
              1961  前川圀男
                  photo by aibo2  2002.12.18
                    photo by aibo2  2004.4.25










1.スライドで見る                   
    SLIDE 1                      106p
    SLIDE 2                       96p

2.一覧で見る
    ALL AT ONCE 1                   106p
    ALL AT ONCE 2                    96p

3.関連 hp
    東京文化会館
    地図

    東京文化会館
    東京文化会館