〒162-0817 東京都新宿区赤城元町1ー10
akagi-jinja.jp

      赤城神社 (新宿区) パークコート神楽坂 2010 (56)


            設計熊谷組

       デザイン監修:隈研吾 1954-


             photo by mirutake 2015.11



































1.スライドで見る
    SLIDE        45p

2.一覧で見る
    ALL         45p

3.関連 hp

    隈研吾 (ウィキペディア)

    赤城神社 (新宿区) (ウィキペディア)

    集合住宅 [赤城神社・パークコート神楽坂] 2011年度グッドデザイン賞受賞概要
審査委員の評価  縦ラインを強調させたファサードが絶妙に神社と調和していて美しい。今後は神社のこうした建替えも増えてくるであろうことが予想されるのでいい見本となるであろう。内部のデザインも格調の高さを感じられるものとなっている。


    隈研吾設計 神楽坂の赤城神社は70年後に「赤城の杜」が復活する赤城神社再生プロジェクトが進行中 建築とアートを巡る


    パークコート神楽坂 KKAA
マンション棟は、社殿や社の木々と一体化して境内全体を包み込む存在となるように、社殿の大和葺きに呼応した、白木を感じさせる柾目の表情を与えた「大和張り」のアルミスクリーンと、自然の秩序と多様性が感じられる配列でさまざまな方向を向くL形のアルミが、光や視線の変化によって驚くほど違う色を見せ、社殿の連子格子や参道の木々の陰影と呼応する「アルミアングル手すり」による表情を与えた。








    神楽坂「赤城神社」隈研吾氏デザインの新し過ぎる神社をレポート トーキョー建築トリップ
これまで見てきた通り赤城神社は人工地盤の上に建てられた神社です。側面から見てみるとまさに空中に浮いているかのような神社の構成がよく分かります。


    赤城神社 あかぎホール?あかぎカフェ
赤城神社は神社施設と集合住宅の複合による新しい試みで、定期借地権設定の約70年後に鎮守の杜を再構築する計画です。伝統や芸術をさらに展開するため『ヒトイキ』をキーワードとする文化事業が立ち上がりました。慌ただしい日々の中で自分を見つめ人々が集う「つながる」場をつくりたい念いが込められています。ホールやカフェはその中心的な役割のエリアです。






    クマさんの神社って。。。 赤城神社(隈研吾) (東京都)
シンプルな屋根 隈さん建築でよく見かけるけど、綺麗で好きだな
伝統的な格子組みをアレンジしているのが隈さんの特徴の一つだと思いますが。
結構簡易的に金物で止めて作られているのも多いので、そこは気になる。
コストとの兼ね合いなのかもしれないけど。
そこを気にする人は少ないのかもしれないけどね。
十分おしゃれだしで先進的な雰囲気が作れているから。








4.https://www.google.co.jp/maps/ 赤城神社